美味しい店

美味しいコーヒー屋さんを発見。
その名は北川珈琲さんです。上野駅から徒歩で5分くらいかな?
関東に来て以来、美味しい珈琲屋さんのストックがなかったのでこれはうれしかった。
一杯750〜2500円と、いささか値段は高いけど、満足しました。今回飲んだのは750円のオリジナルブレンド、マタリ3年熟成でした。
これは香りからして普通のコーヒーとは違いました。ウィスキーに喩えれば、12年もののワイルドターキーかな、いや、この前梅田阪急で試飲した30年もののシングルモルト(銘柄は忘れてしまった)か。とにかく、熟成させたウィスキーを彷彿とさせた。

どきどきしながら口に含むと味は濃い目でコクがたっぷり。
予想を上回る味に、一口飲んだときに思わずニヤリとしてしました。コーヒーで自分好みの味の店に出会ったのはひさしぶりですね。今回は最後までストレートで頂いたけど、初めの何口かはストレートで、その後はミルクを入れた方が美味しく飲めるかも。

一度ご賞味あれ。

京都にいた頃はよく六曜社に行ってましたが、東京ではここかな?
ただし、おやっさんが頑固者のようで、普通の喫茶店のように長居できないようなのでご注意。
ちょっと一服するのには最高です。