ホームパーティ

今日はホーム-パーティ。ホスト役としては持てる限りのすべてを発揮するつもりである。とりあえず、この前のティラミスを食べてない人ばかり来るので、ティラミスは必死。あとは、クリームシチューかハンバーグか、コロッケというところか・・・。水餃子はパスだな・・・。

うーん、今回はコロッケだ。みんな作らないものの方が面白い。
今回は限られた時間でいかに多くの料理を作るかが問われるな・・・。
手順としては、
1.ジャガイモをゆでる、
2.ティラミスを作る
3.さめてから食べる料理の作成。
4.コロッケの完成。
5.暖かいうちが食べごろの料理の作成。

こんなところだろうか・・・。
さて、全部で2時間くらいが理想。よっしゃ作るか!!

・・・
結局全部で4時間。予定外の料理も作ったからだが、原因ははっきりしている。
1.ティラミスの準備不足
コーヒーを入れたことが最たるもの。あとはカステラを切るのに予想以上に時間がかかったこと。

2.コロッケに時間かけすぎ。
皮をむくのに15分かかるって俺は何をやってたんですか?・・・・
衣をつけるのに意外に時間がかかりました・・・
2倍の分量が収まる鍋がなかったのも、時間がかかった理由だろう。こぼさないようにかき混ぜるのは骨が折れた。

他の料理は5〜10分でできてるから、やっぱコロッケは鬼門だと再確認。ちなみに前回は初めのジャガイモを茹でる工程でさぼりすぎて、芋が半生という惨状を引き起こした。

前回よりマシだが、とてもレパートリーには入れれない時間のかかり方。改善が必要だ。