予定外

おかんに10時に来いと言われたホールに10分前に着く。
ま、これくらいは当然。しかし、こんなに早く来て何するんだろ。
何人かの人がホールに入っていく。その光景を見て、初めて恵心した。

もしかして、俺裏方?

はい、遅すぎ。ってか初めから分かってろよ。今日の格好はとても裏方って格好じゃないぞ。コンサートのつもりで着たから、普通の服だよ、おい。

おかん到着。はい予想通り裏方でした・・・。
しかも、受付って・・・。今の格好、ジーンズ+ヒゲなんですが・・・。
いいのか?

しかも周りにいるメンバーを見るとどーみても力仕事担当。この服生地薄いから破れるかも・・・
破れたら請求しようかな・・・。1万5千円するんですけど?

詳しい話は略するが、久しぶりに音楽漬けの一日はすごく嬉しかった。
裏方であろうが、関われてることが嬉しい。やーっぱ音楽が体に染み付いてるってのを再確認。
よく仕事中に禁断症状になるしなー。

ま、それはともかく今回の収穫は、同年代の音楽家達と出会えたことだろう。
Nさんは、琴の奏者。その音色は優雅といった感じ。ちょっと聴いただけなのでぜんぜん自信ないが・・・。
アルペジオの美しさが印象に残る奏者だった。
いちど音楽論について聴いてみると語ってくれそうなイメージ。
ぜひ、今度は飲みたいですね。ちなみに焼酎に詳しい。

もうひとりNさんは、明るそうな感じ。演奏会の手伝いになれているのか、お客さんをさばく姿に安心感を覚えた。彼は声楽家なんだと思う。
ちゃんと聞いてないけど。経験上あの顔はいい声を持ってる。まじめだし、継続してこれからも伸びてくだろう。ちょっとおとなしめなのが、珍しいかな?今まであまり見たことないタイプかも。

Iさんは今年から東京にきたらしい。境遇が似ているためか話が会う。
素直な人柄のようなのでぜひ友達になって欲しいところ。

Tさんは、堅実に仕事をこなす方という印象を受けた。この人に仕事を任せたら、まず間違いがないだろうという安心感と厳しさを感じる。
と思って話し掛けてみたら、意外に話があった。というより、相手の方が大人だということか?合わせてくれたんだろうか?