文字コードの自動判別

会社で必要そーなので下調べしたものを残しておく。
テストする暇あるかなぁ。

Red Hat Linux では、vi エディタで EUC-JP 以外の文書を開くと文字化けしてしまい編集できません。同様に Fedora Core では UTF-8 以外の文書は文字化けしてしまいます。vi エディタで、各文字コードに対応させるには、ホームディレクトリの .vimrc ファイルを編集します。

$ vi ~/.vimrc

set encoding=euc-jp
set fileencodings=iso-2022-jp,sjis,utf-8

Fedora Core の場合は、euc-jp と utf-8 の部分を入れ替えればよいと思います。これで vi エディタで文字化けせずに、各文字コードを扱うことができるようになります。

http://fumika.jp/nikki/2004/07/vimrc

あれ、FedoraはUTF8なんだ。。。
会社のマシンをFedoraにしたくなってきた。
問題は、ACCESSExcelとWordか。。。OpenOfficeでできないかなぁ。VBA開発もできたら、Fedoraにするのになんの問題もなくなるんだけど。。。