住基ネットはやばいらしい

http://www.ejovi.net/archives/2004/11/japanese_govern.html
というサイトを見つけました。
なにやら、住基ネットのセキュリティ向上のためにどういうことをしたらよいかという講演をするはずだったけど、総務省の圧力で講演を止めさせられたってことのようです。
技術的な問題を解決するのは簡単だけど、セキュリティに問題があることを認めようとしない総務省がいるから、問題は解決しないっていってますね。

問題点は、Windowsの問題と住基アプリケーションの問題などの技術的問題と、誤用という人的問題があるらしい。詳細は不明。詳しいことは言ってらっしゃらないので。
完璧なシステムなどできるわけがない(より完璧に近くすることはできる)ので、問題があると認めて直せばいいのにと思うのですが。総務省の人は何が大事なんでしょうかねぇ。
個人的には、住基ネットに繋がってるPC(WINDOWS)で、IE&セキュリティパッチを当ててなくって、踏んでくれることを期待。あるいは、個人のPCを住基ネットのネットワークにつないで、セキュリティも糞もなくなるとか。
それで問題になったら、さすがの総務省も・・・。尻尾切って終わるだけかな。。。