雑感

訃報に接する。といっても、私の友人が亡くなったわけではないが。。
葬儀から帰った友人と話をした。

原因は事故らしい。残された家族の悲しみはいかばかりか・・・。
友人は亡くなった方とつい先日話をしたばかりだったので、まだあまり消化できてない模様。努めて明るく振舞っていたが内心はどうだったのか。
特に最近上京したばかりの身なのでちょっと心配。
話を聞くくらいしかできないが、俺にできることといったらそれくらいだろう。
本人が、消化するしかないから。

人の死は覚悟をしてても受け入れるのに時間がかかる。という
のは最近の実感だ。そして、その悲しみを消化するには、どれくらい時間がかかるのか。いまだ分からない。我が家でもつい先日祖父がなくなった。祖父は、ここ数年で、急激に弱ってきていたのである程度心の準備はできていた。
それでも、亡くなってときそれを受け入れるには時間がかかった。
祖父のことに思いを馳せるたびに、悲しくなる。言いようのない喪失感。