EPIC 0.3 の導入

Perl使いの私は元々こちらが目当て。当然インストールしました。
利点は・・・

  1. オンザフライな文法チェック (デフォルト:400ミリ秒ごとに文法チェックをします)
  2. デバッガが使える。 Perl -d ともおさらば。変数内も変数ビューで簡単にみれます(要:PadWalker.pm)
  3. CVSも統合されてる
  4. Webブラウザとして、EPIC Browserが搭載(標準のブラウザを使う??私の場合IEでした)

元々私はvi使いですが、これらの利点のために、乗り換えました。
現時点では、viの方が痒いところに手が届きますが、今後に期待ということで。
Eclipseで、すぐにコマンド実行できるようになるとさらに便利ですね。grepとか、diffとか。そうした機能もあるのかな?pluginを探してみるのもいいかも。

インストールの仕方は、

  1. [ヘルプ]->[ソフトウェア更新]->[検索とインストール]を開く
  2. [インストールする新しいフィーチャーを検索]->[新規リモートホスト]

で、新規リモートホストとして、

EPIC
http://e-p-i-c.sf.net/updates

を登録して、チェックボックスをオンにする。
後は、流れどおりにやれば、大丈夫。

で、インストールは終了する。
次に、

  1. [ウィンドウ]->[設定]を開く
  2. [Perl EPIC]を選択し、'Perl executable'に Perlのパスを記述する。

あとは、デバッガが使いやすいように、PadWalkerモジュールをCPANからインストールしておけば、Perlのデバッガとして、使えるようになります。