プライバシーポリシー

高木さんのブログで、プライバシーポリシーについて言及してた。全然知らんかった。
俺一応業界人なのになぁ。。。


Webの世界では、何年か前から、プライバシーポリシーなるものを提示することがだいぶ一般的になっていた。しかし、何を掲示するべきかを勘違いして書かれたものが非常に多かった。

正しい「プライバシーポリシー」とは、そこで入力した情報がどのように扱われるかを正確に表明することである。ところが、ほとんどのサイトは、「不正な目的には使用しません」という視点で表現された文章になっている。

おそらくプライバシーポリシーを書かされている人たちには、

プライバシーポリシーを書けって? どうしたそんなもの書かないといけないの? うちの会社が不正な目的で使うわけがないじゃないか。

という意識があるのではなかろうか。そういう意識があると、「そういうことはありません」という文章になってしまう。

本来なすべきことは、どんなに当たり前であっても、収集した情報をどのように使うかをそのまま書くことだ。たとえば通販サイトならば、

入力された情報は、商品発送のあて先としてのみ使用します。

という表現になるはずである。