ティラミス

ywatase2004-06-05

今日はティラミスを作成。では、材料と手順を。

材料(12人分らしい)
クリームチーズ 250g
卵 2個
ラニュー糖 大さじ4
カルーア 大さじ2
コーヒー 適宜
ココアパウダー 適宜
カステラ 適宜

簡単につくってみました。
1.カステラをコーヒーに浸しておく。後でティラミスのベースに
します。

2.常温でやわらかくしたクリームチーズを泡だて器でクリーム状に
なるまでまぜる

3.1に卵黄2個分を加え、混ぜる。さらにクリーミーになるはず。

4.2にカルーアを加え混ぜる。

5.別のボールでメレンゲを作る。卵白2個分を加え、あわ立てる。
ここは電動泡だて器で。グラニュー糖を2回に分けて加えて
作る。グラニュー糖を加える度にきめが細かくなる。はじめから
砂糖を入れると泡立てるのが大変です。角がたつくらいまで
泡立てる
6.4にメレンゲを加え、ゴムベラで底からすくい上げるように
混ぜる。(メレンゲを加えるときは泡を消さないようにするのが
基本なのでこうすると思われる)
7.型にコーヒーに浸したカステラを敷き、6を流し込む。冷蔵庫で
1〜2時間冷やす
8.食べる前にココアパウダーを茶漉しなどを用いて振り掛ける。
9.完成

今回は、カステラではなくパウンドケーキで、さらに、器に入れる際に敷くのではなく、器に盛る際に下敷きにするつもりです。どーなることやら。

味は、次回の更新で。

>>はい、味はどうなったか。

しっとりとしていて、それでいてメレンゲのおかげでふんわり。惜しむらくはチーズが重すぎた。これは盛り付けでごまかせないこともないが、ちょっと減点やなー。
やっぱ、生クリームがいるんかな?それともチーズ代けちったせいか・・・。
だって、マスカルポーネチーズは250gで1300円もするんだ!!
そんなの買う金ないよー。
次回は生クリームを入れてみよう