コンサート??

私は今でこそSE(プログラマ?)をやってるけど、大学時代は、合唱とオーケストラに明け暮れていた。腕前の方はしょぼいけど。元々練習量でカバーする人だったから、練習してない今はもっとしょぼい。

ところが、なぜかコンサートを一緒にしましょうとのお誘いが・・・。オーケストラのエキストラならともかく、コンサートとは・・・。友達とはいえ、音大生の中に混じるのは非常に気が引ける。演奏のレベルを下げること請け合い。とても嫌だ。
そういって、断ったんだけど、なぜか執拗に食い下がってきて、結局OKしてしまった。
というのが、1週間前の話。
さて、せっかく何かやるんだったら、一曲くらい新しい入れたいってことで、楽譜を買ってきました。パガニーニカンタービレ五嶋みどりのCDで聴いてとても気に入った曲。
ただし、この曲はとても難しい。まず、深くて澄んだ音がでることが絶対条件、そのうえ、テンポのゆらしと、わずかにかけるポルタメント。わずかに憂いを帯び、それでいて穏やかな雰囲気を作れるだろうか。
選曲ミスったかな・・・。まぁ、やるっきゃない。問題は練習場所だ・・・。
あと、もらった曲のオブリガートを作らないと・・・
残業量を減らす必要があるな・・・。